スタジオ宙

2世帯住宅の設計の難しさ、楽しさ

— 2 Family House Design Process —

二世帯住宅を設計する時は、普通の住宅とは全く違う頭を使う。2つの住まいをつなげることによって如何に楽しい空間を作り出すか、如何にそれぞれ独立したプライバシーを保つのか、そういった世帯間の関係を考えながら、建築というひとつの形にまとめあげる。当然のことながら、法的規制や予算をクリアし、安全や快適性を確保し、その土地の特性を生かし、それぞれの世帯の好みも反映させるという当たり前の設計条件を満たした上のことだ。…というわけで、2世帯住宅の設計をする時は、いつもにも増してかーっと知恵熱がでそうなほど脳を全回転させることになる。

その過程をくぐり抜けた二世帯住宅の設計が終了し、いよいよ着工することになりました。

大きな屋根の下2世帯が一緒に暮らす案、中庭を中心に回遊できる案、庭をはさんだ別棟案など、打ち合わせの段階で現れては消えていった様々なプラン。それぞれ設計の条件を満たしながら、2世帯の関係性が微妙に違っている。どの案もすべて知恵熱を出しながら考えた、楽しい仕掛けが盛り込まれた、とっても愛着のあるデザインばかり。模型を壊す前に、ここで一部お披露目をすることにします。

投稿者:Yumi Kori |  設計のプロセス Design Process |  記事本文