スタジオ宙

2023年1月の記事

BORDER / 郡裕美展 開催中

— Yumi Kori installation" BORDER " just opened @+1art gallery in Osaka —

試作を重ね、郡裕美が新しいインスタレーション作品を制作しました。
会期は2月12日の日曜日までです。

ギャラリーは大阪城の外堀跡、空堀にあります。
今はレトロな商店街が有名な素敵な場所です。
空堀の町散策も兼ねて是非お越しください。

Border / 郡裕美展  
会期: 1/25(水) ー 2/12(日) 12~ 7pm
     月・火・日は休廊 ( 2/12は開廊~5pm)
会場: +1 art     大阪市中央区谷町6−4−40
                       地下鉄 谷町六丁目駅 4出口1分

展覧会の詳細は  www.plus1art.jp

「BORDER」作品説明

昨年の夏、ブラジルの小島に滞在した。
どこまでも続く空と海を全身で感じたくて、毎朝、日の出前に起きて海岸で瞑想をした。大きく息を吸い込むと朝の空気が私の体を満たし、ふーっと息を吐くとさっきまで体の一部だった空気は再び大気へ返っていく。
太陽が昇ると静かな海に入る。身体の境界が溶けて海水と一体化していく。

砂浜には波の形が映されて砂紋ができ、浜に棲む数々の生物の生命の跡が残る。
私は足元に落ちていた貝殻を拾い、砂の上に線を描いてみる。
朝日の鋭角の光が深い影を作り、世界をあちらとこちらに分ける境界線になり、
同時に私の生きた跡にも見えた。
その境界線にまたがると、2つに分けられた世界が一つになった。
日が昇りきると、砂の上の線は満ち潮のなかにすっかり消えていた。

初めて砂浜に線画を描いた朝、母が危篤だという連絡が届いた。
飛行機の予約が取れるまで、私は毎日、母のことを思いながら海岸に線を描いた。
現れたり消えたりする境界/BORDERをテーマにした作品を作りたいと思った。

2023/01/25 郡 裕美

投稿者:Okumura |  展覧会情報 Exhibition Info, 美術の仕事 Art, Stage Design |  記事本文