スタジオ宙

西宮の家「香風居」の動画UPしました。

— House in Nishinomiya Youtube UPLOADED —

親友のために作った注文住宅です。 敷地は、神戸港から大阪湾、紀伊半島まで一望できる高台にあり、西側には六甲山系の山々が広がります。主な生活空間は2階に浮かせて景色を満喫する計画で、1階は地面との繋がりを重視し、庭の木々や草花を楽しむ空間にしました。建主は、ジョージナカシマの家具のコレクターで、この家のためにアメリカから運んだ家具の一部も居心地よく配されています。 心地よい風の香りを感じていただけたら幸いです。建主は郡裕美のアート作品のコレクターでもあり、1階の玄関にはガラスの中に音と光を閉じ込めた郡の作品「松風」を飾るコーナーを設けました。

庭と溶け合った気持ちの良い住まいがやっと完成したので、動画を作ってみました。まだ、家具が全部入っていないですが、ぜひ雰囲気を楽しんでください。

設計監理:郡裕美+遠藤敏也/スタジオ宙

施工:株式会社越智工務店/山野、木下、中村

造園設計:株式会社岩城/荒川淳良

**************************************

緑の香りを含んだそよ風が頰を撫で、 庭のアオダモが山鳥と合唱を始める。

1階は大地の魅力に触れる場所。 岩盤や草木が話しかけてくれる。

緩やかな段差で空間は回遊し、 徐々に2階へと昇っていく。

地上の重力から自由になった視線は、 海の彼方まで伸びていく。

時を忘れて佇んでいたら、 夕日の山並が一日を癒してくれた。

郡裕美+遠藤敏也

**************************************

投稿者:Yumi Kori |  動画, 建物の完成 Project Completion |  記事本文