スタジオ宙

中庭のあるグループホームの設計に着手しました。

— We are currently designing a "Group Home" for the elderly. —

昨年、コンペで、スタジオ宙が設計者として選ばれた、
中庭付きグループホームの設計プロジェクトがようやく動き出しました。

認知症の高齢者の方が、いつまでも元気に暮らせる為には、どうしたらいいのか。

機能性、経済性だけでなく、快適性やデザイン性も考慮した、
高齢者に優しい住まいを設計するためには、どんなレイアウトが適しているのか。

2ユニットのグループホームを快適に且つ効率良く併設するにはどうしたらいいのか。
現在、様々なプランの検討を重ねています。


<第一案 模型鳥瞰写真>

緑あふれる中庭を中心に、建物の隅々まで、採光、換気が行き渡り、
楽しみながら暮らすことのできる気持ちの良い建物を目指し、計画しました。

<共用部分>

中庭に面した食堂、リビングは光りと風が抜ける気持ちの良い場所となっています。
オープンキッチンの厨房からは食堂、中庭が見渡せます。
2階は、南に面した大きな高窓から採光ができ、また、効率的に通風もできます。

<居室部分>

1階は庭の風景を、2階はバルコニー越しに眺望を楽しむことができます。
居室にいながらも、中庭の気配が感じられ、建物のどこにいても、
暖かみのあるグループホームを考えています。

投稿者:Tanimura |  設計のプロセス Design Process |  記事本文