スタジオ宙

大安、吉日、快晴。上棟式をしました。

— Celebration of framework completion of 2 family house. —


晴れやかな青空に映えるのは、棟梁が棟木に立てた幣束(ヘイグシ)。建物の一番高いところに鬼門に向けて立てる魔除けです。そして、建物の四方に酒・塩・米をまいて清め、これからの工事の無事を祈りました。今日は、建主のご家族、大工、鳶、現場監督、設計者、みんなで上棟をお祝いしました。

コンクリートと木造の混構造の2世帯住宅。コンクリートが打ち上がり、木造の棟があがると、住まいの空間の輪郭が現れ、更地の時に比べて土地が何倍にも広くなった気がします。中庭をかこんだ2世帯の適度な距離感が心地よい感じでした。

無事上棟し、建主が喜んでおられる様子をみていると私も本当に幸せになり、住宅設計という仕事に携わる事ができることに心から感謝の気持ちを感じました。やっぱり住宅の設計は楽しいですね。
今日の天気のように、明るくて暖かくて楽しい住まいが一日も早く完成するように、これからも設計監理がんばります!

投稿者:Yumi Kori |  工事の様子 Construction Site Diary |  記事本文