スタジオ宙

マンションのリフォーム、個室の壁を壊してみると…

— An apartment renovation is under the construction —

以前にブログでも紹介したマンションのリノベーションの工事が始まりました。
計画通り、個室の壁を取り去ると、南北に視界が開け、マンションの住戸全体に、気持ちのよい光と風が流れるようになりました。これから、和室や書斎コーナーなどをつくり、各部屋を引戸や障子でつないでいきます。刻一刻とかわる現場に通うのは、楽しいです。

<解体前>リビングから廊下方向を見たところ
<解体中>
<解体後>壁と天井も取払った状態

設計は、前の住人の方が入居中だったので一度だけ下見をして寸法を測らせて頂き、それを頼りにデザインの決定をしました。結果、現場に入って解体してから初めてわかる事実もたくさんありました。多少の計画変更が生じましたが、その都度、現場の方には臨機応変に工事を進め ていただいています。
クライエントの方とは、現場を見ながら、詳細な仕上げを最終決定していきます。

廊下のニッチをさらに広げられるか穴を開けて調べています。
皆さん興味津々で眺めています。

引き渡し予定日に間に合うように現場の方をはじめ、私たちもお盆返上で作業をしています。

あと3週間ほどで完成予定です。
文責:たにむら

投稿者:Tanimura |  工事の様子 Construction Site Diary |  記事本文