YUMI KORI ART WORKS

登山は大地の起伏を体で感じ、心を目覚めさせること。

— Trekking wakes me up from numbed body. —

写真:陣馬山頂からみた波のような山並みと雲に隠れた富士山

山は様々な楽しみ方があるとおもうけれど、最近、好きなのは歩きながら大地の起伏を体で感じること。いくらなだらかな山だとはいえ、一瞬バランスを崩せば 谷底に落ちる。そんな危機感を感じながら、でこぼこの山道に瞬間的に呼応して体を動かしている自分自身の様子も同時に楽しんでいる。東京に住んでいると、まっ すぐな道や平らな床に慣れてしまい、次第に周りの環境を読み取ってそれに対処する力が失われていく。山登りをすると、そんな鈍った心身が目覚めるような気 がする。

昨日、今年初めての登山をした。登山といっても陣馬山。山頂はたったの857メートル。それでも相模湖の駅から1時間ほど歩けば、車の音も聞こえなくなり、すっかり 山に入った気分になれる。途中、明王峠で一休みし、富士山を眺めながらお弁当。木漏れ日の美しい植林の尾根道、落ち葉の感触を楽しみながら歩く雑木林、変 化にとんだ行程を楽しみながら、山頂に降り立つと富士見茶屋でいっぷく。約5時間の行程だが、下山する頃には、身も心もリフレッシュしている。特に予定が なければ、週末はいつもこのコースを楽しむことにしている。

 

投稿者:yumi |  未分類 |  記事本文