YUMI KORI ART WORKS

エクセルで楽しむ人生の風景

— Revishioning my life through Excel chart. —

友人の紹介で、社会学者の平尾桂子氏とディナーをご一緒する機会があった。人生について仕事について、いくら時間があっても足りないほど話が盛り上がった。その中でいちばん興味深かったのは人生年表の話。以下、平尾さんの言葉。「手書きでもいいですが、エクセルをおすすめします。基本的には西暦、年齢(自分や家族)とイベントの列を作ります。今までの出来事や仕事の積み重ねを確認することもできますし、将来の目標設定と計画作りにも使えます。ローンの支払い計画や保険の見直しなどにもおすすめですね(笑)あと、クライアントのライフステージの見通しにも有効かと。子どもがいつ、いくつになるのか、表にしてみると意外と早く育つということがが分かりますので、そうした家族構成の変化に対応できる間取りを考えるとか、そんなことにも役立つかも。」ということ。
私も早速試してみた。父母が生まれた年。私が生まれた年…、大学を卒業して、建築設計事務所を始めて、ニューヨークで暮らして…。エクセルにプロットしてみると、自分の人生の時間が、窓の外の風景のように客観的に見えてくる。人生って意外と短いものだなあと実感。あと残された自分の時間、どのくらいあるのかよくわからないけれど、もっともっと楽しく生きようっと!

投稿者:yumi |  日常風景, 町で出会ったこと |  記事本文