YUMI KORI ART WORKS

アート作品に浸る@PS1-MOMA

— The art you can dive in. —

PS1 (パブリックスクール1の略)は、もともと学校だった。今は、MOMAと提携し、美術館として使われている。ほとんどの作品は、壁に掛かったアートを鑑賞するというスタイルではなく、アート作品そのものの中にドップリ浸かるタイプの作品。これは、surai lurolwong というタイ人の作家の作品で、産業廃棄物である糸くずを集めてプールを作り、観客はその中に入って楽しむ。おまけに、この糸くずのどこかに金のネックレスが隠されているらしく、見つけた観客はそれを持ってかえっていいという。消費文化を問い直す作品だ。その作品のメッセージを観客が解しているかどうか不明だったが、みんな色とりどりのふわふわの糸くずの中に入って座ったり寝転がったりしながらリラックスして作品を「鑑賞」していた。

私も仲間入りして足を一歩踏み入れると、一瞬バランスを崩した。思ったより深くって4-50センチはある。まさに体感するアート。コットンの糸玉は、見ているだけで楽しくなるような配色で、おまけに肌触りも良い。しばらく作品に浸っていたら、幼いころ好きだったぬいぐるみやタオルの感触が混ざったような、やさしい懐かさを感じた。

 

投稿者:yumi |  アート |  記事本文