スタジオ宙

2020年7月の記事

寺町の町家●リノベーション模型を紹介します。

— Mockup Model for the Kyoto Machiya Renovation Design —


リノベーション提案のために作った模型を紹介します。
空間のイメージやつながりを考えるために、新築だけでなくリノベの設計の時も、
私たちは模型を作って3次元で空間構成やデザイン検討をします。

外観には出格子を追加して京都の町家の風情を大切にしました。
施主の要望を叶えるため、前庭の一部を駐車場にしてシャッターをつけることにしましたが、
入り口は既存の格子戸を再利用して街並みに配慮する提案です。

もともと水回りだった部分を敷瓦の土間にし、前庭から南庭に流れを作りました。

南庭に面したところにリビングダイニングを設け、
庭を楽しむコートハウスの空間構成を提案することで、
伝統的な町家空間の中に、現代的な暮らしが無理なく展開できるようなデザインにしました。

1階も2階も、座敷の空間には極力手をつけず、
昔の良さを残しながら、伝統と現代との調和を重んじる提案です。

投稿者:Yumi Kori |  設計のプロセス Design Process |  記事本文

京都の町家の改装を始めます。

— Renovating a beautiful Kyoto Town House —


今回、私たちが出会ったのは角地に立つ京都の町家。
ここは京の町家の特徴として知られている「うなぎの寝床」のような細長い空間とはと違う、
角地ならではのユニークな空間構成を持っています。

門を開けるとそこは茶庭。
外腰掛け、雪隠もあります。

そして、奥行きが1間の玉手箱のような玄関。

建具を開けるとその向こうには切り取られた空の下にしっとりとした坪庭。

この建物には3つの庭があります。
前庭、坪庭、そして書院の庭。
建物と庭が溶け合い不思議な空間が広がります。

座敷には美しい床の間もあり、違い棚など凝った細工がされています。

いわゆる表屋造りと高壁造りを下敷きに作られた京都ならではの近代和風住宅。
憶い出の時間の中にひっそりと佇むこの町家に
私はすっかり心を奪われてしまいました。
古民家の改装はその場の空気を感じながら、
そこで発見する美しさを大切にしながら、
ゆっくりと時間をかけないと設計ができません。
これから至福の時を過ごしながら、日々現場に通うのが楽しみです。

投稿者:Yumi Kori |  お知らせ News, 設計のプロセス Design Process |  記事本文