スタジオ宙

「チームおひさま」に参画します。

— We participate on New Architecture Project " Team Ohisama" based on the idea of PLEA. Ohisama means Sun in Japanese. —

今回、新しく発足した建築プロジェクト「チームおひさま」に参画します。PLEA(プレア、Passive and Low Energy Architectureの略。)の考え方に賛同して、パッシブ(建築的)な自然エネルギー利用によって、低エネルギー社会の実現を図ろうという思想の元に、元OMソーラー協会の理事長小池一三、研究部長の荏原幸久氏と、武山倫・趙海光・村松篤・河合俊和・村田直子、郡裕美が中心になって、全国の工務店が集まって作る「町の工務店ネット」と協力しながら、新しい環境共生型住まいをつくる活動をして行く予定です。

今回の一連の震災で、原発の恐ろしさを実感しています。新たな原発建設がなくても成り立つ社会を作るにはどうしたらいいか、私たち建築家は真剣に考える必要があると思います。今夏は、猛暑と電力不足が予想されています。電力に頼り過ぎないで、自然の採光や換気を重視した生活を取り戻すため、今までにも増して環境に配慮した建物の設計をして行きたいと思います。

自然採光と換気を重視した外断熱工法の家の例(VF0007-1静岡県)

投稿者:Yumi Kori |  お知らせ News |  記事本文