スタジオ宙

マンションのリノベーションが完成

— An apartment renovation was completed —

何度かブログでご紹介していたマンションのリノベーションが無事に完成しました。

もともとあった個室の壁を取り去り、南北につなげ、大きなワンルームにしました。そして、そこに2つの書斎、和室、居間をつくり、障子やガラス引戸で仕切りました。出来上がった住まいは、京都の町家のように、南北に光と風が流れる気持ちのよい空間になりました。

材料も、ひとつひとつ細かく吟味して選びました。柱などの造作材は米松ピーラー材。地板や式台などは、 南製材所という伊賀の材木屋さんから、美しい国産の松材をいれていただきました。建具なども細部までこだわって納得のいくまで設計しました。大工さんにとっても建具屋さんにとっても、久しぶりにやりがいのある仕事だったそうです。マンションの中に木造住宅を建てたという感じで、しっかり信頼感のある住まいが出来上がりました。
現場監督さんをはじめ、関わってくださったたくさんの職人さん、ご苦労様でした。

完成引き渡し前に 写真を撮らせていただいたのでお披露目します。
コンセプト、工事の経過は、過去のブログをご覧ください。
コンセプト記事 はこちら
工事中の記事 はこちら


投稿者:Tanimura |  建物の完成 Project Completion |  記事本文