スタジオ宙

新年のご挨拶

— New Year Greeting —

FUji_YumiKori_140101
昨年は、いろいろ学ぶことの多い年でした。
今年も、新しいことに挑戦し、毎日を大切に、設計の仕事に励みたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎えるにあたって、去年の活動を振り返ってみました.
たくさんの建築設計のプロジェクトに加えていろいろな出来事がありました.
ご笑覧ください。今年も頑張ります!

1. 郡裕美の著書「居心地良さの発見」出版。
日英の文章、手描きイラストなど初めてのことで大変でしたが、皆様のご協力で完成。心に感動を与える「建築の力」について、伝わるといいな〜。

2. 日本建築家協会JIA環境建築賞を受賞
土間のチカラを使って、自然力を生かし、人間力を育てる家「びおハウスF」の設計が評価されました。うれしい〜!

3. 佐原「いなえ」(旧西の宮家の改修設計)が新建築9月号に掲載
土蔵、洋館、倉、町家などの古民家を中庭を囲んたギャラリー、カフェに蘇らせませた。訪ねてみてください〜!(千葉県佐原の伝統的建造物群保存地区は東京駅から直通バスがあって便利です。)

4. 超狭小住宅 Big Small House が竣工.
新建築住宅特集7月号、住まいの設計8月号、日経アーキテクチャー12月10日号に掲載。

狭さを克服し、広がりを創り出す技をいろいろ実践しました〜!

5.雑誌「住まいの設計」2014年1-2月号に巻頭グラビア8頁で掲載。年を重ねて奥行きを増した「バリハウス」の魅力が紹介されています。

6.東京理科大理工学部、国士舘大学理工学部で設計の授業を一年通して受け持ち、教えることの楽しさ、大切さを実感しました。

7.スカンジナビア陶芸コンフェレンス(デンマーク)で基調講演
世界各国から集まった陶芸家たちとの意見交流は刺激的でした〜。陶芸も建築もアートと実用の狭間にある芸術。ScanCeram 2013  9月

8. サウンドアートの祭典END LESS NESS(ウィーン)で作品展示 。Portable Infinity Device2013年11月

投稿者:Yumi Kori |  メッセージ Message |  記事本文