スタジオ宙

狭小地に建つ二世帯住宅の内観写真

— BIG/SMALL house interior photos —

先月竣工致しましたBIG/SMALL houseですが、以前のNEWSでご紹介できていなかった内部空間を

ここで少しご紹介致します。

1階のLDK、道路から1.2m下がった半地下です。半地下にすることで3.6mの天井高を確保しロフトを設け、拡がりのある空間になっています。

ロフトから南側の道路を見る。目隠しのパンチングメタルが道路からの視線を遮ります。室内から外部が見えますが、外部からは室内は全く見えません。前回ご紹介した外部のパンチングメタルの写真を見ると分かるかと思います。

2階の寝室、浴室と洗面廻りです。南側にあえて浴室を設けガラス張りにすることで、光りあふれる開放的な浴室にしています。浴室廻りの柱や壁はすべてヒバ材を使っています。寝室は一段上がった畳スペース。

3階のダイニング・キッチン。フローリングはナラの無垢材、キッチン面材もナラの突板としナラ材で統一しています。奥に見えるのが階段室。

各階すべて南側を全開口にしています。さらに3階は所々に開口を設け視線が抜けるよう計画。狭さを感じることがありません。敷瓦のテラスは小さいながら外部との繋がりをつくりだし、生活を豊かに彩ってくれます。そして螺旋階段を上がれると空のテラスへと続きます。

周辺を一望できる開放感溢れる空のテラス。

趣味や気分転換に、またはくつろぎのスペースにと使い方は自由。

最後に1階の玄関夜景。奥に見えるのが2階、3階へと続く吊り階段。

陶芸用の電気釜を置きアトリエとして使用できるように計画しています。

投稿者:Kensuke Iso |  お知らせ News, 建物の完成 Project Completion |  記事本文