スタジオ宙

狭小地に建つ2世帯住宅完成しました。

— BIG/SMALL house, Completed  —

BIG/SMALL houseが竣工致しました。建坪はたったの5坪強ですが、狭さを感じない、拡がりある内部空間ができました。正面の大きな家型の外観、横から見た奥行きの狭さとの対比が面白い、豊かな2世帯住宅です。竣工写真を撮りましたので、ここで少しご紹介致します。

正面の大きな家型。間口は7.5mありますが、奥行きは向かって右(南)は3m、左側(北)は2m。

南側一面のパンチングメタル。人通と交通量の多い前面道路からの視線を遮りながら、通風と採光を確保しています。日中は開口部を全開にしても室内が見えることはありません。構造のブレースと目隠しを合体させています。上部に見える手摺は屋上への螺旋階段。

夜は反対に室内の明かりが外に漏れだし、昼間とは違った表情を見せます。

内部の吊階段。上部からのトップライトで光りあふれる非日常空間。柱や壁は設けず、吊り階段とすることで拡がりある空間になっています。また内部は土壁や敷瓦、無垢のフローリングなど素材にもこだわり、しっとりと落ち着いた空間になっています。狭小地で悪戦苦闘しながら施工して頂いた平野建設の杉江さんをはじめ、関わってくださった多くの職人さん、ご苦労様でした。素敵な住宅ができました。

 

 

投稿者:Kensuke Iso |  お知らせ News, 建物の完成 Project Completion |  記事本文