スタジオ宙

蔵のギャラリー クラシック1010、WIll帝塚山を訪れて

— 10 years maintenance, Old Kura Storehouse Gallery and connected Apartment Complex —

外観:竣工当時とかわらず綺麗に使っていただいていて感動。

スタジオ宙が2001年に設計したWIll帝塚山を久しぶりに訪ねました。これは、古い土蔵をギャラリーとして再生させながら、賃貸マンションと合体させて設計したユニークな建物です。2002年に、大阪都市景観建築賞受賞をいただきました。竣工から10年以上の月日が経ち、手直しが必要なところが出はじめ、施工したナカノフドー建設の岩尾さんといっしょに現地を見て回りました。

久しぶりにお邪魔し、建物の点検をさせていただいていると、入居されている方も、皆、素敵に住んでらしてまたまた感激!

3階のテラス付きの部屋:家具デザイナーの方の住まい。

全部自分でデザインしたすてきな家具で、おしゃれに住んでいただいていました。

メゾネットタイプ:カメラマンのSOHO住宅

1階を撮影スタジオと事務所、2階を住宅。SOHOとしてうまく使っていらっしゃいました。

蔵の風景が楽しめるマンションの中庭

中庭に面した各住戸のポーチ

中庭も手入れが行き届き、蔵のギャラリーもしっとりと風景に馴染み、ポーチもうまく使われていました。愛情を持って使っていただいている様子を見て、建築家冥利に尽き、本当に幸せな気持ちになりました。

ギャラリークラシック2階

オーナーの巽さんご夫婦(奥様は私と同じ京都府立大学卒業生)

オーナーの巽さんの経営される素敵な蔵のギャラリーは、大阪のタウン誌やテレビなどでも紹介され、大阪の名所になっています。Will 帝塚山の紹介ページはこちら。これから、建物が長持ちするよう、メンテナンスの計画をたてていきます。

投稿者:Yumi Kori |  設計のプロセス Design Process |  記事本文