YUMI KORI ART WORKS

青い空、エメラルドの海、兵どもが夢の跡

— Blue sky, Emerald ocean and the trace of Sad war, Saipan island. —


久しぶりにビーチで泳ぎたくなり、グアム・サイパンへ小旅行。
東京から3時間強で到着するリゾート…気軽な気持ちで来てみたら、
晴れやかな青い空、透みきったエメラルドの海…、
そこにはまだ生々しい戦闘の残骸があった。
浅瀬に置き去りにされた戦車は風景に黒い影を作り、
海の底に沈んだ零戦は朽ちて魚の住み処となっていた。
立ち枯れて白化した熱帯樹木と鉄錆色の戦闘機の部品を見ながら、
ここで亡くなった沢山の人々の命を思っていたら、
白昼夢のような静けさの中、
思いもよらぬ無常感を感じた。

投稿者:yumi |  旅行 TRIP |  記事本文