YUMI KORI ART WORKS

ホノルルの南西380kmの海洋を新宿で楽しむ。

デイヴィッド・ボウエンのテレプレゼント・ウォーターという作品を新宿のICCで見た。
細い木材がグリッド状に組み合わされ繊細な構造物が天井から吊られ,波のように動く。この動きは,海洋上に浮遊するブイで観測される波のデータを反映したものらしく、アメリカ海洋大気圏局(NOAA)が公開するホノルルの南西約205海里(≒380km)に位置するブイのデータを利用しているという。遠く離れたの海の波の動きがほぼ1/12の縮尺で再現された作品。
こういった自然を写すだけの「翻訳」的な作品は、いつも「あっそー。それで?」という気持ちになってしまうが、なぜかこの作品は、いくら見ていても飽きがこない上に、私の心が太平洋の遠くに旅をはじめ、その宙に浮いた構造物と海が重なって見えてきた。こういう単純な作品もいいもんだなあーと思った。

展覧会情報は、http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2011/Openspace2011/Works/davidbowen2_j.html

投稿者:yumi |  アート |  記事本文