YUMI KORI ART WORKS

そうはいってもショッピングは最高のセラピー

— Shopping is an ultimate therapy session. —

「時々、意味もなくデパートをまわって店員さんとの会話を楽しんだよ。」離婚した直後、孤独だったけど、知り合いとは話がしたくなかったという友人の発言。確かにデパートに行けば、みんなニコニコして話してくれるし、首をちょっとかしげるだけで、次々と私の気に入りそうな品物を並べてくれる。そして、本当はどうかわからないけど「すごくお似合いですよ。」と必ず、ポジティブな答えが返ってくる。自分が何を言っても否定的な態度や言葉をもらわないなんて!確かに、最高のセラピー!。
どうして本当の肉親や友達がいつもポジティブに、優しく支えあえないかというのは永遠の課題だけど、それが真実。・・・そして、その真実から逃れてデパートの店員との嘘の会話を楽しみに行く。・・・だけど、その嘘の会話の方が、カラカラに乾いた私の心に潤いを与えてくれる、思いやりと優しさに満ちた声の響きだったりするのだ。

投稿者:yumi |  町で出会ったこと |  記事本文