YUMI KORI ART WORKS

バリ島アマンダリの建築を体験

— Experienced the Architecture of Amandari Resort in Bali —

先日、アジア建築家評議会のゴールドメダルを受賞し、その授賞式のため、バリ島を訪れた。
良い機会なので、あの有名なアマンダリリゾートに宿泊してみることにした。行ってみて、その簡素な作りに驚いた。まず、ホテルの入り口は表通りから一本入ったところに隠れるかのようにあり、きっと普通の人は見逃してしまうくらいにひっそりしている。ホテルの敷地内にはいると、まるで小さな村に迷い込んだかのようで、各コッテージが静かな町並みを作っていた。そして、門をくぐって入った客室は、噂のとおりシンプルで気持ちの良い空間だった。方形プランの東西南北の各窓からみえる風景は、田園風景、ジャングルのような緑、静かなコートヤード、大理石の露天風呂、、、と、それぞれちがい、窓を開けはなつと、気持ちの良い風が通り抜ける。
なるほど、バリのリゾートホテルのような住まいを設計してほしいという人の気持ちが、よーくわかった。やはり住まいは、簡素でありながらいかに贅沢な空間をつくるかっていうことにつきる。

投稿者:yumi |  建築, 旅行 TRIP |  記事本文